Biblio #1 サタンからの誘惑 tempted by Satan

今日はマタイの福音書4:1-11からDiscovery bibleをしました。

40日間、断食した後、イエス様がサタンに誘惑を受けたという場面です。

40日間食べてなくて空腹だったイエス様が受けた誘惑は

1.石をパンに変えるという奇跡を起こせるというもの

2.神様を試してみれば、自分が神様の子だと(愛されてる)と証明できるというもの

3.高いところからこの世を見下ろして、全てを支配する権利を与えるというもの

 

この場面からみんなが重要だと思ったことを話しました。

 

-空腹は人間にとって切実な問題で、誘惑とくっついてる

-神様も誘惑を受けるんだって気づいた

-サタンからの誘惑もそうだし、自分で自分を甘やかしたりちょっとくらいって思う気持ちってあって、そういう誘惑もある。

-お腹がすくっていうのは多分全員ある。そういう日常的な誘惑の次は社会的に支配したいとか行き着く先は自分が神になる、みたいな誘惑なんだと思う。人の欲は限りない。

 

それぞれの意見から感じたこと、これからの生活に適応したいこと。

 

-心理学の勉強をしてるから、なんでも心理学で解決したくなるけど、まず聖書からのメッセージを最も大切なメッセージと認識した上で、それから他の学びをしたい。

-誘惑は誰にでもある、でもイエスとともにいればその誘惑にも勝てる。イエス様は誘惑に買ったから僕たちも誘惑に勝てる。

 

-誘惑に勝てたのはイエス。自分は食、つまり生きること、仕事や給料のこととかすぐ足りないとか不安があるから、それに勝ったイエスから学びたい。

 

-人は誘惑に勝てない。失敗もある。でもイエスだけが誘惑に勝ってくれて、私たちが失敗しても救ってくれる。それが希望だなと思う。

 

初回でしたが、みんなが聖書からいろんなことを発見しました。

 

興味がある人はコメントなど気軽にしてください。

f:id:biblioTokyo:20141123183445j:plain